スポンサーサイト

     

なぜ?

      あと2週間ほどで1歳になるライト。

      P1070638(1).jpg 

      パピーの頃の 「かわいい~♥」お顔とは
      違ってキリリとしてきましたよ。


      「オス」って感じになってきました。
      ただ・・・
      最近気になることがありまして・・・。

      コロンに攻撃するように なったんです。

      バトルは毎日のようにしてますが
      今までとはチョット違う。

      コロンを部屋の隅やゲージに追い詰めるんです(涙)
      何もしてないのに、コロンの姿が目に入るだけでガウゥ
      それがしつこいんです。何度も何度も。
      

      オス同士を飼っていると こういう時期があるのかしら?
      ライトは人間に換算すると
      17~18歳。
      う~ん、生意気盛りです。

      「俺が!俺が!」そんな思いがあるのかな。
      主導権を握ろうとしてるのかな。

      
 
      P1080656(1).jpg 

      執拗に攻撃したので ゲージに入れました。

      cRyxR.jpg  
    
      P1080665(1).jpg
   
      攻撃→ゲージ→落ち着く→出す
      これを繰り返してるんですが
      このやり方が正しいのかどうか?

      みなさん、どう思われますか?
      


      ライトがいない時のコロン。
 
      P1080309(1).jpg 

      私が横になってると
      甘えてスリスリしてきます。

      P1080310(1).jpg

      以前のように
      ライトと仲良くできたらいいのになぁ。


     
      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
       にほんブログ村

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
       にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

わたしも

調子にのって噛んだりしたら
同じようにしてます(>3<)
正しいのか分かんないけど(笑)
でもやっぱり
仲良く遊んでくれるのが
いいですよね(●´ω`●)

NO SUBJECT

うちももう1人と考えた時期がありましたので(けっこう今でも考えていますが)、いろいろな方の情報を見せていただきましたが、
人の兄弟と同じで、いがみ合いながら落ち着くところに落ち着くみたいです。
ただ、コロン君の方が、ライト君に高圧的な態度を示さないと、いつまでもライト君がいい気になって攻撃し続けるかも知れません。
 躾方は???それがいいのかどうか……???
私たちにはわからないです。

りなぽん 様

 初めまして。
 そしてコメントありがとう
 ございます。

 そうですかぁ~、りなぽんさんも
 同じようにされてるんですね。

 ブログはされてるのでしょうか?
 URLを教えていただければ
 訪問させていただきたいと思います(*^_^*)

NO SUBJECT

ライトくん、もうすぐ一歳なんですね~
よその子は早いわ~(笑)

コロンくんを攻撃??
それは見ていて悲しくなりますよね。。
うんうん仲良しが一番!!
コロン君より強いぞ!!って見せたいのかな~
なんの知恵もあげられないけど。。
また仲良くなれるように、
願ってますねっ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MAXママ&パパ 

 ふふふ・・・(*^_^*)
 今でも2頭目をお考えなんですね。
 それだけ思いが持続しているなら
 そう遠くないかもしれませんね。

 なるほど~コロンがね・・・
 そうですよね~コロンが強ければ
 主従関係がきっちりしてるので
 大丈夫ですよね。

 だめです!コロン弱いもん!(>_<)
 この状態、いつまで続くやら┐(´~`;)┌ヤレヤレ

リョータママ 様

 そうなんです!もう1歳!
 早いわ~
 コロンなんてもう4年ですよ。
 一緒に生活するようになって4年。
 いるのが当たり前、いなくては困るほどの
 存在になってます。

 ライトはね、気が強いから
 いづれはこんな事がおこるんじゃないかと
 心配してたんですよ。

 きっと上に立ちたいんだと思うわ。
 コロンが弱いからイライラするのかしら?(笑)

こんにちは!

多頭飼いは憧れるけど
いろいろな問題が出てくるんですね。
まだまだ赤ちゃんイメージが抜けないけど
もうすぐ1歳なんだ~w(*゚o゚*)w
性格、体格も違えば しつけ方もまた違ってくるんでしょか?
でも仲良くしてくれるのが一番の願いですよね!
子供のように 自我が芽生えてきたしるしかしら?
落ち着いてくるとイイですね!!

 

NO SUBJECT

遅くなりすぎましたが
あけましていめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします~~

ライト君 自己主張中なんですね~~
はるまめ君が 他の子を部屋の端に追い詰めるって書いてませんでしたか???
やっぱり 自分の方が強いんだぞ!!主張なんでしょうね~
こればっかりは動物社会 縦社会だから仕方ないのかな~という気もしますけど 飼い主としては まったり仲良くしてて欲しいですよね~

うちはおうちではルイ君が 自分の方が強い~~~と主張してるので タルト君が強気な態度にはなってませんが・・・(おうちの中に限ってですよ)どうなんでしょうね~
どう接してあげるのが一番良いのかしら???
ごめんなさい 上手い対処方法はわからないです~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO SUBJECT

ライト君コロンちゃんをいじめちゃうんですね・・・・ わんこはどうしても 上下をはっきりさせたいみたいです。 嫉妬深いというか・・・ お兄ちゃんが強いと問題ないんですが コロンちゃんはやさしいですもんね。 そんなコロンちゃんを 今まで以上に優しくよしよししている姿を見てしまうともっと 嫉妬して攻撃しちゃうかも・・・  お互い見ていないところであなたが一番というようにしてあげたらいいかも…と思います。
ある程度どちらも 上下を認めるとあらそわなくなるんですけど やっぱりお兄ちゃんをやっつけるなんて飼い主として許せないのはわかります。 うちもそうですから。 うちは 年長のりきちゃんは年下のととに 逆らわなくなったので 今はケンカにはなりません。 今はるが ととに かかっていきます。 ケンカになりますがこの頃はととをゲージに追いつめます。おーちゃんはおとなしいので 誰とも争いにはなりません。 もうすぐはるの天下です。

NO SUBJECT

今年もよろしくお願いします。

ライトくん、ホントお顔がキリっとしてきましたね♪
もうすぐ1歳か~
サル期が懐かしいですww

お兄ちゃんに強いのはまめ太も相変わらずです(泣)
上の子が上手に一喝できるといいんですけどね~
他にいい方法があれば、私も教えて欲しいです(他力本願)(爆)

NO SUBJECT

こんばんは~♪

私は多頭飼いをしたことがないから
よく分からないのですが
やっぱりそういう時期ってあるのかなぁ。
反抗期的な?難しいですね。

また仲良く遊ぶ2ワンが見られますように★

スノまま 

ライト、まだまだ赤ちゃんだと
思っていたのですが、もう1歳になるんですぅ。
早いもんですね~

しつけ・・・これが難しいですね。
自分のしてることが正しいのかどうか
わかりません。
でも、統一・一貫するようにしています。
同じ状況なのに日によって
怒ったり怒らなかったりすると
だめだし、家族みんながバラバラなことを
言ってもだめですしね。

ライトの自我・・・
そうかもしれませんね。

鍵コメ 

 アドバイスありがとうございました。

rui dream 

 こちらこそ、今年もよろしく
 お願いします。

 ルイ君が先住犬として、お兄ちゃんとして
 しっかりしてるからタルト君との関係が正常
 なんですね。
 とってもイイことですよね~

 はるまめ君もそうだったんですか?
 しばらくお休みしていたので 訪問してないんですよ。
 
 自己主張するようになったのは 喜ばしい事。
 それだけ成長したってことですもんね。
 ただ・・・我が家の場合、コロンが弱いので
 ライトを押さえきれないんでしょうね~
 困ったもんです(T_T)

 皆さんから頂いたアドバイスを
 参考にさせていただいて
 2ワンが以前のように仲良くしてくれる
 ことを願ってます。 

鍵コメ2 様

 体験談をありがとうございました。
 とっても勉強になりました。

こたママ 

そうですかぁ~
やっぱり上下関係をハッキリつけたいんですね。
ライトもそういう気持ちになるってことは
成長した証拠ですね(^^)

ただ・・・子どもたちがね・・・
「コロンが可哀想だ」と言って
何かとかばうんですよ。
犬の世界には犬しかわからない
ルールがあるのよと言っても
だめなんです(´。・ω・。`)
困ったものです。

子どもたちに注意しつつ、見守るしかないですね。
コロンとライト、2ワンの世界ですものね。
コロンがもう少し強ければなぁ~

ぱるママ♪ 様

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

 ふふふ(*^_^*)男になってきたでしょ。
 あのポン・デ・ライオンの時期が
 あったことがウソのようです。

 そっかぁ~
 ママさん宅もそうでしたか。
 お互い、お兄ちゃんが大人しく
 優しいもんねぇ。
 優しいのも時には困りもんですね。

Rico 様

 ライトが小さい時は、さほど気にならなかった
 事でも、最近はライトも力がついてきたので
 気になります。

 元々コロンは弱いから┐(´~`;)┌
 ライトが上に立とうとしてるんだと思います。
 2ワンで戦って解決してもらわないと
 いけないみたいです。
 しばらくかかりそうだわ。
 

NO SUBJECT

遅くなりましたが・・
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(^ω^)

ライトくんもう1歳になるんだね!
早いな~

追い詰めるか~・・

う~ん・・何でだろう?
今は俺が俺が時期なんでしょうね~

愛と優もワーワーじゃれる時もあれば
優だけがお兄ちゃんお兄ちゃん!
ってしつこい時もあるし・・
追い詰めたらどんな行動しています?
噛んだり意地悪しているなら
自分が上ってしようとしているんでしょうね。


叱り方はその方法でOKだと思いますよ(^ω^)


ライトくんも男の子だもんね~
コロンちゃんが優しいから
きっと調子に乗っているんだな(^皿^)
コロンちゃんがガツンと怒れば
少し収まると思うから
一度二人っきりにして
コロンちゃんがどんな態度を取るかも
見たほうがいいと思いますよ(^ω^)

☆美穂ぉ☆ 様

 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

 ライトがそういう行動に出るのは
 成長の証。といっても喜んでばかりは
 いられないんですよね~

 追いつめたら納得してますよ。
 特に噛んだりとかはしてないです。
 「ここは俺の場所、だから来るな!」
 そんな風に思ってるのかもしれません。

 コロンは追いつめられて
 ガウガウ言ってますがそれで終わりです。
 「やめてよ~」的なガウガウです^_^;

 たしかにコロンの弱さが原因。
 もう少し強かったらなぁ。

 いつもアドバイス、ありがとう(@^▽^@)ニコッ

コロンくんは優しいからな‥ ライトくんは上位になってしまったのかな?
でもコロンくんが先住犬にはかわりないから順番はやはり1番だと思いますが。
知り合いのオス多頭飼いのお家も やはりリーダーは決まっていて、その子が甘えてるときに 片側の子がよってきたら 唸って主張するそうです。
我が家もオスメスだけど上位争いにアンが負けてます。夜の寒い時もパピが居心地いい場所をアンからとりあげて アンが寒いところで丸まってたときはけっこう考えてしまいました。(涙)
でも 犬同士の暗黙の了解が見てるとある感じ。
今ではアンも少し図太くなって居心地いい場所をゆずらなくなってきました。
病院の先生が 人間の決める順位と犬が決める順位はちがって、それを無理に変えようとすると、陰て゛いじめたりとかあるとか。 そして上位は代わ
りもすると言ってました。
参考になるかわからないけど… ママさんの気持ちもよくわかります。
アンもパピがいないのを見計らって走って甘えにきてましたもん。
コロンくん、ライトくん2人とも同じだけ大事が伝わって欲しいですね‥。

あんぱぴママ 

 ライトの成長とともに2ワンの関係も
 変わってきました。
 コロンは弱いから、ライトを抑え込むことが
 できないんです。

 でも、人間があまり立ち入ってはいけないんですね。
 犬には犬の世界があるんですもんね。
 病院の先生がおっしゃってること
 納得です。

 ママさんの先日のブログに
 アンちゃんが強くなったと書いてありましたね。
 あの時、我が家とかぶってコロンも
 そうなってくれたらなぁ~と思ったんですよ。

 私にとって、コロンもライトも同じぐらい大事。
 どちらかなんて選べませんし
 同じ愛情を注いでるつもりです。
 2ワンの関係をあせらず見守っていきたいと思います。
 ありがとうございました。
 

きっと大丈夫だよ!

うちの兄弟喧嘩も一方的になることが多いです
以前はレオンが強かったのですが、最近はロッキーも自己主張が激しくなってきたんですよ!
でも、兄弟の中では二人にしか理解出来ないルールのようなものがあって、
そのルールのうえでは、常にレオンが上になっているような気がします
ライト君はまだ小さいから、加減とか出来ないんでしょうね
怪我をしない程度なら、思いっきり喧嘩させてみたら、
もしかしたら優しいコロンちゃんも反撃するのでは。。。
何れにしても、ライト君が落ち着いてきたら、きっと素敵な兄弟関係になると思うな!!
喧嘩するほど仲が良いっていうもんね!

アザミの花 様

 そういっていただけると安心します。
 大人しいレオン君とヤンチャなロッキー君の
 関係は我が家によく似ているなぁ~と
 いつも見ていて思います。

 2ワンにしかわからないルール・・・
 そうですよね~
 他のかたのコメントにもそのような
 ことが書かれていました。
 部屋の端のほうで、うらめしそうにこちらを
 見ているコロンが可哀想で・・・
 特に子ども達はコロンをかばってしまいます。
 これがだめなんですね。

 今のところケガはありませんよ。
 「コロン、もうちょっと頑張ってよ~」
 いつもそう思ってます。
 
Secret

ぽちっとよろしくね~♪

プロフィール

ayaka

Author:ayaka
     大阪府在住

ポメラニアンLOVE人間です。
趣味でペーパークイリングを
やってます。

うちの子

P1100021(m).jpg           コロン   2008.3.23生 ♂                    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆                               j8DSm.jpg       ライト   2011.1.22生 ♂     

  

  • 管理画面
  • リンク

    最新記事

    最新コメント

    アルバム

    1316115296pPT2hrvl.gif

    検索フォーム

    カレンダー

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    ほのぼの時計 わくわく版

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カウンター

